内気なおじさんの日常

1日を過ごす中で起こった出来事や趣味のことを、脈略なく書いています。

お題「思い出の味」

やはり「思い出の味」といえば、母親の味になりますね。

キャベツともやしをしょうゆベースで卵とじにしたもの。

砂糖をいっぱい入れたすき焼き。

私の田舎は四国の宇和島で独特な料理があります。

福麵?漢字が定かではないのですが

糸こんにゃくを鰹出しで煮込み、大皿に盛り

その上に、卵の君、白身、桜でんぶ、刻み万能ねぎを

方射線に綺麗に盛り付けた料理

素麺ですが、またこれが変わってまして

素麺はゆでて小分けして大皿に盛り

鯛の煮つけをその上に置き

小分けした素麺を小皿にとり、鯛のみを少し乗せて

煮汁をその上のかけて食べます。

そんな田舎独特の料理が「思い出の味」になります。

f:id:ni-riku65tibi:20180413175857j:plain

最後に私の家族の一人を紹介します。

f:id:ni-riku65tibi:20180413175959j:plain

リクガメの陸です。