内気なおじさんの日常

1日を過ごす中で起こった出来事や趣味のことを、脈略なく書いています。

お題「思い出の味」 やはり「思い出の味」といえば、母親の味になりますね。 キャベツともやしをしょうゆベースで卵とじにしたもの。 砂糖をいっぱい入れたすき焼き。 私の田舎は四国の宇和島で独特な料理があります。 福麵?漢字が定かではないのですが 糸…

お題「今日のおやつ」 今日のおやつは「デニッシュリング(カスタード)」かなり大きいです。 今日賞味期限のため、嫁と二人で半分づつ食べます。 今悩んでいるのは、コーヒーにするか紅茶にするかです。 なんだかのんびりとした悩みですね。 横浜は天気も良…

お題「お花見」 住んでいるところが横浜なので、桜はもう散ってしまいました。 今年も花見は桜木町の近くの野毛山動物園でした。 ここは無料で楽しめる動物園でお財布にも優しい動物園です。 人気のところは、レッサーパンダとふれあいコーナーで ふれあいコ…

今週のお題「自己紹介」 私は昨日で53歳になりました。 双極性障害Ⅱ型で障害者手帳の2級です。 仕事もしていません。 理由は頸椎ヘルニアの手術を受ける予定があるからで そのあと、リハビリ後にバイトから始めようと考えています。 年も年なので、正社員の…

お題「行きたい場所」 「今行きたい場所」は淀川の河川敷。初恋の人と初キッスをした場所 ちょうどこの頃だったと思います。50歳を過ぎるとなんだかこの頃を思い出します。 青春ですね。専門学校時代で、そのころは夜学に通っていて、昼間は仕事夕方学校 終…

お題「ちょっとした贅沢」 週末横浜は、桜の満開も少し過ぎました。晴天の下桜吹雪の中を歩くのちょっとした贅沢に感じました。 写真では桜吹雪は見えませんが、心が休まるひと時でした。 横浜スタジアムの花壇にはチューリップの花が綺麗に咲いています。 …

お題「起きて最初にすること」 最初にすること、トイレに行く 2番目(お題に関係ないけど)、顔を洗う 3番目、ハムエッグを焼く、同時にパンを焼く 4番目、スキンヘッドにするために電気カミソリでそる 5番目、歯磨き を毎日繰り返しています、3番目の後食べ…

今週のお題「お花見」 野毛山の動物園に行ってきました。 桜は本当にきれいでした、しかも動物園は無料! 人が多くて疲れてしまいました。 リクガメが好きげ爬虫類館に行ってきました、ここも人が多くて子亀を見れなくて ショック!でした。 帰りにワールド…

今週のお題「お花見」 今日出かけたところの桜です。 まだまだ、満開までにはいってませんが、しっかり咲いていました。 宴会はできませんでしたが、お茶を飲みながらのんびりできました。 明日は桜の名所に行く予定です。

お題「今日のおやつ」 時間が空きました、ダメダメです。 今日のお題、「今日のおやつ」ですが春らしいおやつにしてみました。 ミルキーソフトは違いますが、他は春を感じます。 このところ天気はあまり良くないでっすね、特に気温はすごいですね。 でも、関…

昨年12月の中旬に父が亡くなった 気分下げ下げで記事を書く気分ではなかった 歩いている途中で、こんな花を見て書く気分になってきたので書いてます。 何かけなげに咲いているのを見ると強さを感じますね。 でも、雑草学の専門家は雑草は弱い植物でライバル…

お題の「今年中にやっておきたいことは?」

エクセル2016の基礎3冊の読破! 2018年にMOS資格の取得を目標にして勉強中 ようやくタッチタイピングもできるようになったのでこれからですね iPod classicの容量の拡大 こちらは改造する本体は準備できましたが、改造するための部品が購入できずやりたいけ…

卵争奪戦!

今日も買い出しでスーパーへ 特売で先着100パック限定93円を獲得すべく出動、無事にゲット ただし、税抜き500円以上お買い上げのお客様に限りですが なので特売税抜き93円の商品を6個購入、これってお得? 帰宅後、レシートを確かめるとなんとバナナが148円…

買い物

近くのお店に散歩がてら買い物 最近、野菜に肉にと高くなってますね。 我が家の家計からすると大打撃です よって、八百屋に激安スーパーに買い出しです 現実に絶望(大げさ)しながら歩くと気づくこともありますね これは、戸塚の八百屋の前のマンホール!東…

時期はずれのイチョウ並木

今日も外出 上場の天気の中、県営住宅の申し込みの書類をとりに横浜関内まで行きました。銀杏並木で有名な日本大通りもかなり葉も落ち、冬の気配が濃厚な横浜です。 県営住宅ですが、なかなか入居者が決まらない物件で、築年数が古くてお風呂がなかったり、…

なんちゅう日じゃ!

今日の日は凶 元凶 趣味で分解していたノートパソコンと、キーの外れたノートパソコンその他もろもろをリサイクルショップに売却にいそいそと出かけた。期待とは逆に玉砕!やっぱり、そんなに楽に現金は入らないと自覚(今更か?)。 気分転換 自宅への帰り…

初めてのブログ

初めての投稿です 本を見ながら記事を書いています。うまく書けませんが、お許しください。 12月3日、上野で散歩に行きました 上野公園の周辺は、紅葉も進みとても綺麗です。 噴水のある広場では、錦鯉の品評会が開催されていました。上野動物園には親子連れ…